

新名刺


今回はバナナ名刺を使ってみました。

バナナ名刺とは?
http://www.teamgogo.net/banana/


バナナの茎30%に
古紙70%使用。

沢山の方に想いが伝わりますように。





iPhoneから送信

炭札つくり


長野県に移住した
竹炭職人のキムさんとの共作。

アトリエは猛暑です。





iPhoneから送信

薪ストーブ

今年も大活躍の
薪ストーブくんです。

まきすとーぶ

なんでこんなに癒されるのだろう
そしてあたたかいのだろう
と思わせてくれる薪ストーブくんです。


この上で
どんな煮込み料理をするか
なんて考えると
ワクワクします。

今年の雪は
いつごろでしょうか。
もうすぐ
本格的な冬のようです。

古家の銅鍋

先日愛知県は岡崎市のお産の家に言って参りました。
自然分娩を進める吉村医院の置くには
古家が一軒。
そこには囲炉裏がきってあり
土間があり井戸があり
妊婦さん達はそこで日々
掃除をしたり薪割りをしたり長い散歩をしたりと
本来の女性の力を取り戻すような
生活をしているとか。

そんな中に銅鍋がずらりと
やはり古くからの家には銅鍋が似合います。
しかし何故銅鍋か。
薪や炭のような火力の弱い時
熱伝導率の良い銅が威力を発揮してくれる
のですね。
また殺菌効果もあり
古家の生活には欠かせないもの。

どうなべ

今年は我が家にも長火鉢を出してみようと思います。
そして、熱燗を楽しみます。

tenTSUKU新聞

みなさんおはようございます。
新潟の今日は静かに朝を迎えています。

さて、いつもお世話になっている
てんつくマンがイベント会場、上映会会場等で
配布しているフリーペーパー「tenTSUKU新聞」1月号に
私の記事も掲載していただきました。
新聞1

炭焼職人のキムさんと供に
コメントと写真が載っております。
通信販売「楽喜天」の紹介です。
http://maketheheaven.shop-pro.jp/?pid=16815894

新聞2

いろんな活動を支え合っている仲間が
数多く掲載されています。
ものづくり仲間の「長友心平」さん
http://yaplog.jp/nagatomo77/
も掲載されています。

素晴しいご縁に感謝です。
みなさまも素敵な一日を。
最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
