

ひょっとこ

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしでしたか?

今月は満月が2回もありましたね。
満月明けの今日はいかがお過ごしでしたか?

島根のご来客からお土産をいただきました。
ひょっとこ饅頭
ひょっとこ
諸説ありますがひょっとこは火男がなまったものともいわれ
昔は火は大切なもの。
囲炉裏だったころは火が消えてしまうとまた付けるのに
大変な苦労がいりました。
そこで、囲炉裏で火を灯し続けた人が火男
ひょっとこであるとのこと。

私のアトリエでもこの季節一番にすることは
薪ストーブに火を灯すことから始まります。
一度付けた火をどう灯し続けるかも
職人の腕のみせどころです。

そして明日からは新年度
新年度に新しい目標を持つ人も多いでしょうね。
心の火もいつまでも灯し続けられるようにしたいものですね。
私の燃料は大切な仲間です。
近くても離れていても
「やっているなー。」と思える仲間のお陰で
続けられていて、感謝感謝な日々なのでした。

みなさんも素敵な日々を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

記念塔「フェニックス」

みなさんいかがお過ごしですか?
3月後半とはいえ今年はまだ寒さの中ですね。

昨日、久しぶりに新潟県民会館に行ってきました。
知り合いが主催の講演会で今週末のイベントチラシを
配らせてもらいにいってきました。

県民会館には伊藤豊氏デザイン玉川堂製作の記念塔があります。
題名は「フェニックス」昭和39年に起きた新潟地震
その義援金で出来た県民会館に願いを込めてとのこと。
見上げてみれば小さいですが、実際のサイズはかなり大きいものです。

フェニックス

私の父も製作に参加したとのことで
当時はその大きさに制作方法も熟慮されたようです。
今でもその当時使われた道具が残っていますが
歴史の深さを感じさせてくれます。

県民会館はその後まわりに芸術施設が建ち
散歩コースにも素敵ですよね。
是非、県民会館にお立寄りの際は見上げてみてください。
当時の込められた思いを感じてもらえれば幸いです。

そんな歴史に想いを馳せて
今日も素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

コップ完成

みなさんいかがお過ごしですか?

先日より製作していたコップが完成しました。
コップ01

製作途中は下記アドレスに。
コップ製作
http://higesyokunin.blog85.fc2.com/blog-entry-60.html

イメージの中で○がポイントになると思い
上方部分に玉をぐるりと一周入れさせてもらいました。
「20代女性旅立ちのとき」
美味しい飲み物を飲んでもらえれば幸いです。

そして
ぐい飲みの試作もしてみました。
032001

032002

032003

今回は仕上げに銀のメッキを薄くかけ
柔らかさを出してみました。
花見の季節はお酒の美味しい季節でもありますね。

春の陽気

みなさんいかがお過ごしですか?
燕は春の陽気
お布団を干したり洗濯をしたり
気持ちのよい土曜日です。

yasutacafeイベントも
着々と準備が進んでおります。
田中優さんの本
鬼丸昌也さんの本
オーガニックコーヒー
等々。

そして当日は講演者のお二人の席は
新潟県産の木材を使ったテーブルとイスがお目見えです。
新潟県は木々が多く地域の風土に合ったように育ち
その土地土地にあっているので建材には適しているとか。

また会場にはフェアトレードショップ、自然食品のお店、県産木材の箸などなど
地域に密着したお店の方々から出店していただきます。

当日は穏やかな空間でみなさんのお越しを
お待ちしております。

それでわ今日も
素敵な一日を。

yasutacafeイベント第1弾を開催します!
今回はオーナーひげが今一番お勧めのお二人。
お金の使い方で世界が変わる編
田中優さん&鬼丸昌也さんのトークライブ
cafeでゆっくりの対談付き

対談ではお二人から普段聞けないようなお話をオーナーひげが引き出させてもらいます。
普段着なcafeでのお二人のお話をお楽しみにー。

3月27日土曜日
三条商工会議所1Fホール

12時 開場
12時30分 田中優さんのお話
13時20分 休憩
13時30分 鬼丸昌也さんお話
14時20分 休憩
14時50分 優さん×鬼丸さん対談

チケット
前売2,000円(ドリンク付)
当日2,500円(ドリンク付)

お問い合せ&予約
0256-66-3936
yasutacafe@gmail.com


メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

おカネが変われば世界が変わる

みなさんいかがお過ごしですか?
東京に出張中の大橋です。
東京は春です。
ぽかぽかとした陽気で
町中を歩くのも気持ちいい時間です。

今日は本のご紹介を
田中優著「おカネが変われば世界が変わる」

優さん本01

市民バンクってご存知ですか?
市民有志がお金を出し合って
自分たちの応援したい団体に
低金利で融資を行ったりする市民バンク。
有名なところでは毎年7月の海の日周辺に
嬬恋で大きなフェスを行っている「apbank」
ミスチルの桜井さんや小林武史さん、坂本龍一さん
が中心となり立ち上げた市民バンク。
apbankでは環境に配慮した団体等に融資しているようですね。
そんなことが詳しく載っています。

そしてその中から私の好きな一節を。

「たとえば、私があなたの苦手な分野のお手伝いをし、あなたが私の苦手な分野
のお手伝いをしてくれたとしよう。互いに、「あなたのために」という利他的な
気持ちと感謝の気持ちで過ごせるかもしれない。労働の送料は変わっていないが
、「Give and Receive」になっている。
私があなたを喜ばせたくてする「Gift」を、あなたはそっと受け入れて「Receive
」しているのだから。」

もしご興味あれば手に取ってみてくださいね。
でわでわ、素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

障子替え

みなさん年度替わりいかがお過ごしでしょうか?

私は本日障子の張り替えに
励んでおりました。

障子

最近の障子は熱断熱の高いもの
なども開発されているようですね。

そして、今月27日土曜日に
yasutakaceイベントに来てくれる
田中優さんが話してくれていたことで
2重サッシそれも木製の2重サッシが
外気との断熱にとても効果があるとのこと。
アルミなどですと木に比べ熱伝導率がよいので
あったかさを寒い外へ逃がしてしまうようです。

木の力って凄いですね。
そんな話満載のyasutacafeイベント是非ご来場下さい。

それでは素敵な一日を。

=========
yasutacafeイベント第1弾を開催します!

鎚起銅器の湯沸しで
美味しいオーガニックcoffeeと供に
素敵な時間をお届けします。

今回はオーナーひげが今一番お勧めのお二人。
テーマは「お金の使い方で世界が変わる」
田中優さん&鬼丸昌也さんのトークライブ
cafeでゆっくりの対談付き

対談ではお二人から普段聞けないようなお話を
オーナーひげが引き出させてもらいます。
普段着なcafeでのお二人のお話をお楽しみにー。

3月27日土曜日
三条商工会議所1Fホール

12時 開場
12時30分 田中優さんのお話
13時20分 休憩
13時30分 鬼丸昌也さんお話
14時20分 休憩
14時50分 優さん×鬼丸さん対談

チケット
前売2,000円(ドリンク付)
当日2,500円(ドリンク付)

お問い合せ&予約
0256-66-3936
yasutacafe@gmail.com
===========

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

ありが鯛飯

みなさんいかがお過ごしですか?
燕は散歩日和
今日は平年よりも気温が高いようですね。

先週末、久々に黒崎にある道の駅ふるさと村
に行ってきました。
その日は「中越まるごとじまんいち」と題して
震災のあった地域を中心に出店があり
その中の一店舗に私の仲間
柏崎「TEAM しわざ」も出店していました。
彼らは中越沖地震以来、地域に元気を増やすため
キャンドルナイトを行ったりイベントを行っています。

しわざ02

今回は天然鯛のおにぎり
名付けて「ありが鯛飯」を販売していました。
天然の鯛のおにぎりなんて贅沢
市内にある割烹の大将に作り方を伝授してもらい
出店したとか。

しわざ01

何故「ありが鯛飯」か?というと。
震災の際に各地方日本全国からお世話になったので
「みなさんに柏崎も元気になってきたよ
 みなさんありがとう」という想いをこめて
にぎってくれたようです。

しわざ03

ありがとうに込められた思い出
おにぎりもいっそう美味しくなったようです。
また、なにかの機会に「ありが鯛飯」に
出会った時には是非召し上がってみてくださいね。

でわでわ、みなさん素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

蕗の薹

みなさんいかがお過ごしですか?

今日も新潟は雪。
しかし、庭を眺めてみると
フキノトウが芽を出していました。
芽を出す
というよりも大きく葉を開いていました。

ふきのとう

芽をだしているのに気付かないとは
まだまだ。
こころにゆとりを持って
眺められていなかったのだなと思いました。

今日は3月9日サンキューの日。
こんな語呂合わせを切っ掛けに
発見を楽しめるのもいいですね。
日々の生活の中に在る
宝物に感謝を。
そして今日も読んでくださった
みなさんに感謝を込めて。

今日は小豆島もみぞれとか
行ったり来たりしながらも
春はすぐそこに来ているのでしょう。

みなさんも素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

200年保つ住宅 五泉市村松

みなさんこんにちわ。
燕の朝はほのかな雪が舞っています。
春近しと思えばまた冬に
しかし、一歩一歩あたたかさに近づいているのでしょうね。

先日200年保つ住宅を
旧村松のマルユーさんに拝見してきました。
敷地内には寝かせてある沢山の木材があり
在庫を抱えるには困難な世の中に
地域のためにがんばっている企業なのだなと
感じた次第です。

マルユーさん01

以前から法隆寺の修復をした
西岡常一さんの本を読み
地域の木で作る建物の
重要さを知ってはいたのですが
それを実際の住宅を見た感想は
「清廉さに包まれる」です。

マルユーさん02

マルユーさん04

マルユーさん03

その住宅は300本近くの丸太を使い
ほとんど金属を使用せずに木組み工法で作られています。
木材を沢山使用している住宅は
湿気を吸ったりはいたりで
自然な環境を作ってくれ
シックハウス症候群などとは
無縁だとか。

100年、200年先にはどんな人達が
その住宅で暮しているのか
見ることも出来ないですが
イメージしてみると
きっと笑顔溢れる団らんが
あるんだろうなと思いました。

マルユーさん05

私も住宅を建てるとしたら
小さくてもいいから
こんな素敵な住宅がいいなと思いました。
高いと思われがちですが
それがどれほど耐久性に優れているか
暖房費は医療費はと考えると
もしかしたら手頃になる
のかもしれませんね。

それではみなさん素敵な一日を。


メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

村長手彫りの印鑑

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしですか?

燕は雨降りの土曜日
こんな日は静々と仕事に勤しむのに
ちょうど良いものです。

新潟日報3月4日木曜日の16面下越佐渡版に
素敵な記事が載っていたのでご紹介します。

「赤ちゃんに手彫り印鑑」
関川村の村長平田六郎さんが村内で産まれた赤ちゃんに
手彫りの印鑑をプレゼントしているそうです。
「少しでも村に愛着を持ってもらいたいと」
本年度から、公務外に彫っているとか。
「子どもは村の宝」が口癖の平田村長
完成すると大安の日に直接贈呈に。
「もっといっぱい彫りたいな。」
「大人になっても村に残ってほしいし、
 離れることになっても村を愛し続けてほしい」
と語っていたそうです。

人離れが進む中で村長がこころを込めて作った印鑑。
きっと一生の宝物になるでしょうね。
村長と言う言葉を聞くことも段々と少なくなってきた
ように思いますが
関川村どんなところかゆっくりと行ってみたくなりました。

今日はそんなほっこりとした一日になりそうです。
みなさんも素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html
関川村
最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
