

いば生花店

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしですか。
ようやく春って感じですね。

さて、今日は
私がいつもお祝い事でお世話になっているお花屋さんを
紹介させてもらいます。
加茂市にある「いば生花店」
http://www6.ocn.ne.jp/~fs.iba07/topOrder.htm

王子様のような店長伊庭ちゃんが
素敵なアレンジでお花を活かしてくれています。

いばちゃん

そういえば実店舗に行ったときないのですが
信頼できるいろんな職種の仲間に
お任せでお願いできるって素敵なことだな
と思います。
「これこれこうだから、後はお任せで!」
と言える、また言ってもらえるてのは
ありがたいことです。

加茂市は小京都と言われ
市内に大きな川が流れています。
この季節は鯉のぼりが沢山はためいています。
是非、加茂市にもお立ち寄り下さい。

それでは、今日も素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

皮むき間伐in山梨、静岡

みなさんいかがお過ごしですか?
天気のよい週末が続きますね。

さて、先日山梨、静岡に行ってきました。
雪の残る道中、何故に山梨、静岡なのかといいますと。
皮むき間伐の体験をさせてもらいにです。

417

皮むき間伐って初めて聞かれる方も多いと思いますが、
森の中に入って木を選別しながら、立っているまま皮をむいて乾燥させてしまおう
と言う画期的な間伐方法なのです。
今の地域の山の見ても、日本各地でも間伐が必要なコトは明々白々なのですが、
コストや人件費の問題で放置されているのが現状です。

そこでこの子供でも出来る皮むき間伐を地域に広めたい
と言う仲間と一緒に体験をさせてもらいました。

4171

4172

私たちが普段目にしている木。
表面は固い表情をしていますが
ひとつ皮をむいてみると
そこには瑞々しく生きている木が
いてくれました。
そんな生命をいただいて
住宅や薪や炭で生活させてもらっているのだな
と感じさせてもらいました。

そのうち新潟県でも体験できるように
なると思います。
また、5月2日のyasutacafeにても
そのお話が出てきますので
ご興味がある方は是非。

アトリエの中で製作に励んでいることも好きですが
自然の中で学ぶことも多く
それを活かしながらまた製作に励めるなと今回の体験で感じさせてもらいました。

いい天気の日曜日。
みなさんも素敵な一日を。

「いろは歌」照明

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしですか?

私は昨日無事作品搬入も終わり
日常生活に戻る準備といった所です。

私の今回の作品は「いろは歌」の照明。
他にも湯沸しや額、花器など先輩達の素晴しい作品が
沢山展示してありました。

日常生活の中に溶け込む器。
そこに職人の技術と魂を込めた作品。

是非、お立ち寄り下さい。
作品説明会もお勧めです。

5月2日日曜日のyasutacafeにて
招待券も用意しておきますので
是非、お声がけ下さい。

雨降りな燕ですが
咲いた桜保ってくれるといいですね。
それでは、みなさん素敵な一日を。


第 36 回 燕手仕事展
2010 年 4 月 23 日 ( 金 ) ~ 5 月 9 日 ( 日 )
会場:燕市産業史料館

イベント
1.講演会「お茶と銅器の出会い」
講師 玉川基之(玉川堂七代目当主)
   飯島剛志(日本茶インストラクター)
日時 4月25日日曜 14:00~15:00
場所 燕市産業史料館 新館多目的スペース
   入場券のみ必要(予約不要)

2.鎚起銅器小皿製作体験
時間 5月5日水曜日
   10:00~12:00所要時間30分
場所 燕市産業資料館 新館体験室
参加費 1人1枚500円
    入場券必要 要予約

3.手仕事点 作品解説会
日時・講師4月29日木曜日 西方正
     5月2日日曜日 市川正美
     5月9日日曜日 大橋保隆
     各日14:00~15:00
場所 燕市産業史料館 企画展示室
   入場券のみ必要 予約不要

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

蒲原鉄道

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしですか?

先日加茂市の冬鳥越スキーガーデンに行ってきました。
何故、雪のないこの季節にスキーガーデンか
というと
そこには県内最古の木造電車が展示してあるのです。
電車01

電車02
廃線になった蒲原鉄道の思い出をこのスキーガーデンは展示してくれています。
私もよく旧村松町に済んでいたおじいちゃんに連れられて
蒲原鉄道に載ったものです。

昭和60年に加茂~村松間は廃線になったのですが
記念品で線路を切って作られた文鎮を買ってもらった記憶があります。

木造の電車は今では子供の遊び場になっていますが
あたたかさは健在で
ゆっくりした時間を感じさせてくれます。
電車03

木のぬくもりと思い出が
いつまでもここにあることを願いながらな
ドライブ日和でした。

バラ園には153種類約2,622本のバラもあるようです。
みなさんもお時間がある時に
是非、加茂市スキーガーデンに。

でわ、今日も素敵な一日を。


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00572692

いろは歌

みなさんいかがお過ごしですか?
新潟県燕市は雨降りです。

昨日告知させてもらった作品展に向け
製作に励んでおります。

今回は「いろは歌」をモチーフにした
明かり取りを製作中です。

「いろはにほへと
 ちりぬるを
 わかよたれそ
 つねならむ
 うゐのおくやま
 けふこえて
 あさきゆめみし
 ゑいもせず」

この文字を透かしという技法で
銅板から切り抜き
そこから光がもれる
という趣向です。

どんな仕上がりになるのか
是非、お楽しみに。

さて、いろは歌
といえば
京都の仲間「てっちゃん」こと
堀之内哲也氏
いろは歌を全国に広める為に
日々活動をしています。
堀之内哲也HP
http://tetsu-ya.jp/

4月4日にも新潟県加茂市で講演会をしてくれました。
てっちゃん
高校を卒業して公務員になり
遊びほうけて大借金を負ったとき
見えてきた希望が「書」だったとか。
いろは歌にひとことひとこと込められた想いも
薩摩に伝わる魂があります。
是非、HPをご覧下さい。

でわで、今日も素敵な一日を。

第 36 回 燕手仕事展

春の雨
みなさんいかがお過ごしですか?

ゴールデンウィークに掛けて
燕市毎年恒例の素晴しい作品会があります。
日頃修練を積んでいる先輩方や仲間達
その成果が一同に会します。

私も出品させていただきます。
また
最終日に解説をさせていただきます。

ご興味の在る方は招待券を送らせていただきますので
こちらに返信いただければと。

ただ今製作中の作品
しっかりと観ていただけるよう
励んでおります。

でわ、みなさん佳き一日を。


第 36 回 燕手仕事展
2010 年 4 月 23 日 ( 金 ) ~ 5 月 9 日 ( 日 )
会場:燕市産業史料館

イベント
1.講演会「お茶と銅器の出会い」
講師 玉川基之(玉川堂七代目当主)
   飯島剛志(日本茶インストラクター)
日時 4月25日日曜 14:00~15:00
場所 燕市産業史料館 新館多目的スペース
   入場券のみ必要(予約不要)

2.鎚起銅器小皿製作体験
時間 5月5日水曜日
   10:00~12:00所要時間30分
場所 燕市産業資料館 新館体験室
参加費 1人1枚500円
    入場券必要 要予約

3.手仕事点 作品解説会
日時・講師4月29日木曜日 西方正
     5月2日日曜日 市川正美
     5月9日日曜日 大橋保隆
     各日14:00~15:00
場所 燕市産業史料館 企画展示室
   入場券のみ必要 予約不要


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00572692

ル・パティシエ マルコさん

みなさんこんにちわ。
春ももうすぐいかがお過ごしですか?

先日散歩日和でもなかったのですが
ドライブがてら
三条の田圃の中のケーキ屋さんに行ってきました。

三条市三条市鶴田3丁目251-2にある
「ル・パティシエ マルコ」さん
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15001394/

マルコさん02

マルコさんは添加物をほとんど使わず
優しいケーキを考えてくれています。
米粉を使ったパイなどもあり
三条らしい大好きなケーキ屋さんになりました。

店内ではイートインすることもでき
美味しい飲み物とともに
越後平野を眺めながらゆっくりできます。

マルコさん01

地域に根ざしたお店って
あったかいですよね。
作られるお菓子
是非、ご賞味を。

そんな三条市では
学校給食が完全米飯になっています。
そのお陰で農家さんも
顔の見える子供達に自分たちの作った
安心なお米をとがんばってくれているようです。
繋がりが見えるって大切なことですね。

でわでわ、素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

yasutacafeイベント第2弾を開催します!

鎚起銅器の湯沸しで
美味しいオーガニックcoffeeと供に
素敵な時間をお届けします。

今回はオーナーひげが今一番お勧めの田中優さん。
テーマは「森との繋がり」
田中優さん講演会&
cafeでゆっくりの
地域の森関係の方々とのお話付。

森と人との繋がり
森と地域との繋がり
森と生活との繋がり
田中優さんと地域で活動されている方々とのお話では
普段聞けないようなお話を
オーナーひげが引き出させてもらいます。
普段着なcafeでのお話をお楽しみにー。

5月2日日曜日
三条商工会議所1Fホール

12時 開場
12時30分 田中優さんのお話
14時00分 休憩
14時30分 森関連出店ブース方々とのお話
15時15分 終演予定
16時15分 終了

チケット
前売2,000円(ドリンク付)
当日2,500円(ドリンク付)

お問い合せ&予約
0256-66-3936
080-5065-7017
yasutacafe@gmail.com

藤川建設さん

先日の第1回yasutacafeもみなさんのお陰で
素敵な時間を共有させていただきました。

そこに来ていただいていた
藤川建設の社長様
http://www2.ocn.ne.jp/~benriya/

べんりや日記
http://blog.goo.ne.jp/sumaino_benriya/e/c6d9e35153663f4a82fe5c5eadee819b

「10年前に地球環境が危ういということで、国産材や県産材にシフトした」
日記の中に書かれていましたが
環境のことや山の現状を考えてくれる
建築士さんがいてくれるということは嬉しいものです。

藤川さんのブログは建築の現状やこれからの夢が
一杯詰まっています。

藤川さんの建てられた家に寄せてもらったことがあるのですが
気のぬくもりってことを実感させてもらいました。
ものづくりとして地域にこのような先輩が居られることは
ありがたいことだなと思います。

是非、みなさんもHP見てみてください。

でわでわ、今日も素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html
最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
