

新体験教室

さて、最近ビールカップの製作体験を依頼され
こころよくさせてもらったら
その方のひたむきさとかワクワクさとかに
感動しました。
後輩を思う先輩の気持ち
いいですね~。

ので、
今度定期的にビールカップ製作体験させてもらいます。
一緒に感動体験しましょう!!
先ずは、
日時:12月19日日曜日
場所:yasutacafeアトリエ
費用:材料費込み15,000円
時間:午前の部 9時から12時
   午後の部 14時から17時
   午前、午後とも定員3名
です。

お問い合わせはyasutacafe@gmail.com
090-8610-7017

マネートレイ(小林フォトスタジオ様)

マネートレイとは思えないような
マネートレイを製作させてもらいました。

マネートレイ

イメージは木です。

私のPVも作ってくれた
栃尾の小林フォトスタジオ様
http://www.koba-photo.com/にありますので
是非、お立寄下さい。

HPにもありますが
小林さんはとても素晴らしい赤ちゃんの写真を撮られています。
天使の笑顔はいつみてもよいものですね。

マネートレー試作

新潟はもう冬の空ですね。

この寒さにあると
水作業は冷たいを越えて痛くなってきます。
けれども
この季節の凛とした空気が大好きです。

そんな中試作を繰り返しているマネートレーの1が
出来上がりました。

ご縁が芽吹き広がりますように。


トレー

ポスト完成

今朝、大雨の中
我が家の顔が顔を出してくれました。

だんだんと落ち着いた色になってくるはず。

うさぎさんもよろしくお願いします。

ポスト完成

銅小皿作り体験始めます。

この度、我が家にて
銅板に模様を施し小皿にする
体験会を開催します。

はじめの一歩
オリジナルの小皿を作って
楽しんでみませんか?

好きな模様を入れて
好きなカタチにして
好きは人にプレゼント
なんてのもいいものです。

こざら
左二つは着色前のものです。

私の彫金の技術のひとつで
一緒に銅の小皿を作ってみませんか?

日程は
11月18日木曜日 19:30~21:00頃
11月22日月曜日 19:30~21:00頃
12月 1日水曜日 19:30~21:00頃


場 所 アトリエ大橋保隆(燕市内)
参加費 2,000円
定 員 5名
材料、道具ともに用意させてもらいます。
お湯を使うので汚れても良い服か
エプロンなどをご用意ください。

また、出張体験会も開催しております。
7名以上の方が集まっていただき
製作する場所があれば
交通費ぷらすで県外でもお伺い致します。
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ info@higesyokunin.lovepop.jp
090-8610-7017softbank
HP http://higesyokunin.lovepop.jp/

ポスト完成前夜

活き活きと
活き活きと
仕事ができる喜び。

ありがたいものです。

明日の朝には
我が家の顔になってくれるポスト君。
完成前夜。

ポスト君

ポストづくり

只今、我が家のポストづくりをしております。

名前と共に生まれ年の干支の兎を。

裏からある程度を打ち出し
今度は表から整えます。

ポスト

もう年賀状の季節でもありますね。
そちらの準備も始めようと思います。

煙管づくり

昨日。
玉川堂にて飯塚昇さん、玉川宣夫さんより
煙管の作り方
煙管の道具を
伝授していただきました。

需要は少なくなりつつも
無くなりはしない技術。

まだまだ入り口を垣間みただけですが
今後は
お二人よりご指導を受けながら
精進致します。

そんな最初の一歩。

煙管道具

古家の銅鍋

先日愛知県は岡崎市のお産の家に言って参りました。
自然分娩を進める吉村医院の置くには
古家が一軒。
そこには囲炉裏がきってあり
土間があり井戸があり
妊婦さん達はそこで日々
掃除をしたり薪割りをしたり長い散歩をしたりと
本来の女性の力を取り戻すような
生活をしているとか。

そんな中に銅鍋がずらりと
やはり古くからの家には銅鍋が似合います。
しかし何故銅鍋か。
薪や炭のような火力の弱い時
熱伝導率の良い銅が威力を発揮してくれる
のですね。
また殺菌効果もあり
古家の生活には欠かせないもの。

どうなべ

今年は我が家にも長火鉢を出してみようと思います。
そして、熱燗を楽しみます。
最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
