

燕三条

みなさんいかがお過ごしですか?
今日は曇り空の燕です。

燕三条というと
県外の方々は燕三条市というところが
あると思っている方々が多いようです。
燕市と三条市の間に存在する燕三条地域。

どちらも金物の街ですが
三条は打ち物といって和釘など今でも神社仏閣などで必要とされている技術をも
とに包丁や鍬鋤などの鉄関係のものが主です。
燕市は鎚起銅器から洋食器と言われるスプーンナイフなどが主な産業になってい
ます。

どうも犬猿の仲と思われがちが、この2つの市も様々な取り組みの中で市民から
協力し合おうということで、燕三条ブランドというブランドが立ち上がっていま
す。

以前まで県央といわれていた、施設などを燕三条と改めたり、燕三条を活かした
レストランもできるとか。

その地域地域に歴史があり
その一節としてある今の私たちが
どんな風に次に繋げられるか
是非、燕三条をお楽しみに。

きっとそれぞれの場所で
そんなことが起こり始めているのだろうな
と感じます。
その中で私にできること
探し実行してゆこうと思う
今日この頃です。

それでは、みなさんも素敵な一日を。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
