スポンサーサイト


腰の話

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしでしたか?
我が家には早朝鈴虫の鳴き声が
流れ込んでくるようになりました。
涼やかな風と虫の音
風流なものですね。

最近、私はぎっくり腰に悩まされておりました。
いつだったか東京の不思議な喫茶店のマスターに
腰痛は頑固なあなたのこころの反映ですから
気をつけてくださいね。
と言われていたのを思い出しました。

確かに昔から頑固で
ゆずらないところが大きいな
と思い起こしていました。
しかし、昨日はそんな頑固のもとと
向き合ってみたところ
今朝は腰痛がだいぶ良くなっており
やはり
こころと身体は密接に
繋がっているのだなと感じます。

腰といえば
身体の要と言われていますが
今では肉付きの偏「月」があって腰
と言われていますが
昔は要とだけ書かれていたようで
「肝心要」は今で言えば
肝臓、心臓、腰は身体の中でとても大切なところですよ
といわれているようなものらしいです。

漢字は面白いもので収まりが悪いと倒したり
横に持ってきたりと
その時代によって変遷があるものです。
そんな漢字の歴史の中からも学ぶことが沢山ありますね。

徳は素直な心を行うの意味から成り立っているようです。
今日はどんな心持ちで過ごしますか?

それでは、今日も素敵な一日を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
