

メルマガ07

みなさん新月明けの一日。
いかがお過ごしですか?

本日も湯沸づくりに励んでおりました。
湯沸には「小道具」と言われる
口やつる、胴体とつるの間にある耳
そして蓋と沢山の「小道具」が
合わさってひとつの湯沸が出来上がります。

それぞれの小道具の形を見本に近づけながら
つくってゆく訳ですが
やはりその時々で微細に違うものになり
それを合わせる時の工夫も
経験を積むことによって勘所が
わかってくるものですね。

ひとつひとつの手順を
イメージして
慌てず騒がず程よい加減
ってのが大切ですね。

今日一日も
ありがたいことに目が覚めて
どんな一日にするか
布団の中でイメージしてみるのも
ひとつの時間です。

経験と可能性
その中から学んで行くのでしょうね。
可能性の中に飛び込んで
その中から学んだものを
次に活かす。
可能性の海は時として荒々しくもありますが
そこに飛び込んでみると
海の中は以外と穏やかなもの
かもしれませんね。

さて
今日はまた曇り空の新潟
静かなアトリエにて
仕事に励みます。
みなさんも
素敵な一日を。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
