

萬代橋

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしですか?

週末は久しぶりに新潟市内へ。
まだ肌寒いですが新潟駅から古町に欠けての大通りは
ちょうど良い距離で散歩になります。

その中にある萬代橋。
1929年に竣工されて、今では3代目とか。
その「萬代橋」の表記4年前まで「万代橋」だったの覚えていますか?
国の重要文化財に指定された際に道路から看板から全てが変えられたようです。
そして、越後一宮「弥彦神社」という表記も「彌彦神社」に。

萬代橋

漢字にはそれぞれの成り立ちや意味があるもので
自分の名前の由来を調べてみるのも面白いものです。

徳という字は、素直な心を行うという意味が在るそうです。
そして直という字には隠れたものを見通すという意味とが。

そんな漢字を大切にしたいなと思う今日この頃です。
それでは、みなさん素敵な一日を。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
