

村長手彫りの印鑑

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしですか?

燕は雨降りの土曜日
こんな日は静々と仕事に勤しむのに
ちょうど良いものです。

新潟日報3月4日木曜日の16面下越佐渡版に
素敵な記事が載っていたのでご紹介します。

「赤ちゃんに手彫り印鑑」
関川村の村長平田六郎さんが村内で産まれた赤ちゃんに
手彫りの印鑑をプレゼントしているそうです。
「少しでも村に愛着を持ってもらいたいと」
本年度から、公務外に彫っているとか。
「子どもは村の宝」が口癖の平田村長
完成すると大安の日に直接贈呈に。
「もっといっぱい彫りたいな。」
「大人になっても村に残ってほしいし、
 離れることになっても村を愛し続けてほしい」
と語っていたそうです。

人離れが進む中で村長がこころを込めて作った印鑑。
きっと一生の宝物になるでしょうね。
村長と言う言葉を聞くことも段々と少なくなってきた
ように思いますが
関川村どんなところかゆっくりと行ってみたくなりました。

今日はそんなほっこりとした一日になりそうです。
みなさんも素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html
関川村

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
