

おカネが変われば世界が変わる

みなさんいかがお過ごしですか?
東京に出張中の大橋です。
東京は春です。
ぽかぽかとした陽気で
町中を歩くのも気持ちいい時間です。

今日は本のご紹介を
田中優著「おカネが変われば世界が変わる」

優さん本01

市民バンクってご存知ですか?
市民有志がお金を出し合って
自分たちの応援したい団体に
低金利で融資を行ったりする市民バンク。
有名なところでは毎年7月の海の日周辺に
嬬恋で大きなフェスを行っている「apbank」
ミスチルの桜井さんや小林武史さん、坂本龍一さん
が中心となり立ち上げた市民バンク。
apbankでは環境に配慮した団体等に融資しているようですね。
そんなことが詳しく載っています。

そしてその中から私の好きな一節を。

「たとえば、私があなたの苦手な分野のお手伝いをし、あなたが私の苦手な分野
のお手伝いをしてくれたとしよう。互いに、「あなたのために」という利他的な
気持ちと感謝の気持ちで過ごせるかもしれない。労働の送料は変わっていないが
、「Give and Receive」になっている。
私があなたを喜ばせたくてする「Gift」を、あなたはそっと受け入れて「Receive
」しているのだから。」

もしご興味あれば手に取ってみてくださいね。
でわでわ、素敵な一日を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
