スポンサーサイト


ひょっとこ

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしでしたか?

今月は満月が2回もありましたね。
満月明けの今日はいかがお過ごしでしたか?

島根のご来客からお土産をいただきました。
ひょっとこ饅頭
ひょっとこ
諸説ありますがひょっとこは火男がなまったものともいわれ
昔は火は大切なもの。
囲炉裏だったころは火が消えてしまうとまた付けるのに
大変な苦労がいりました。
そこで、囲炉裏で火を灯し続けた人が火男
ひょっとこであるとのこと。

私のアトリエでもこの季節一番にすることは
薪ストーブに火を灯すことから始まります。
一度付けた火をどう灯し続けるかも
職人の腕のみせどころです。

そして明日からは新年度
新年度に新しい目標を持つ人も多いでしょうね。
心の火もいつまでも灯し続けられるようにしたいものですね。
私の燃料は大切な仲間です。
近くても離れていても
「やっているなー。」と思える仲間のお陰で
続けられていて、感謝感謝な日々なのでした。

みなさんも素敵な日々を。

メルマガ登録解除はこちらから↓
http://merumo.ne.jp/00572692.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
