

三という数字

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしですか?
昨日は富山に行ってきたましたが
あちらは30℃の表示。
七夕飾りやらで
もう夏ですね。

そんな中気になる数字のことを
書いてみたのでこちらにも。

==============
三という数字。
三三九度
吉兆の数字を重ねることで
前途を祝う。
また天地人を表す数字であり
三位一体等
古来の歴史から
バランスがとれている数字
として使われています。

三本の足は
どこかが長くなっても
短くなっても
バランスをとれるもの
なのです。
2本なら立つのも
不安定だし
4本なら
どちらかに傾けば
どちらかが浮いてしまう。

そんな三という数字の重要さや
丸さを感じる
今日この頃です。
==============

三って私の中で
まん丸なイメージがあります。
三人よれば文殊の知恵。
みんなで知恵を出し合って
まん丸で平和な世の中を作ろう
と思います。

でわでわみなさんも
素敵な一日を。

twitter

みなさんいかがお過ごしですか?
梅雨ですね。
洗濯物もなかなか乾きませんが
夏前のひととき
こんな時間も大切ですね。

こんな日はゆっくりコーヒーはいかがでしょうか?
今日はカルロスさんのコーヒー深入りをいれてみました。
そしてお供は昨日の残りのガトーショコラ。
こんな味わいをmariageというのでしょうね。

今日はtwitterで送られてきた言葉から。
twitterしている方がいられたら
是非、フォローさせてください。
私は@higesyokuninで入ってます。

twitterは記者さんや議員さん、社長さんなどがつぶやく中で本音がぽろりと出る
ものです。
そんなぽろりが面白いものですよ。

でわでわ、みなさん素敵な一日を。


信条や思想などが先にきて、それを人々に押しつけることはせず、あるいは自分
で自分に押しつけることはせず、まずは、ありのままの自分を知らなければなり
ません。ありのままの自分の目撃者となることなく、こだわりを解いていくこと
はできません。
まずは「自己中」でやってみようじゃないですか?あれがほしいこれがほしい、
あれは嫌だこれは嫌だと、言ってみようじゃないですか?心の奥に鏡をたずさえ
て。 - 由井寅子 - 『とらこ先生通信』

地球に優しく

皆さんいかがお過ごしですか?
今日は青空が見える燕です。

昨日修理に出ていた私の相棒macが帰ってきました。
全てのデータがなくなったので
またいちからの始まりですが
ひとつひとつを丁寧にやってゆきたいなと思います。

yasutacafeブログもリニューアル中で
イベント開催のことや
フェアトレード飲み物商品購入なども
できるようにしているので
是非、お楽しみに。
http://blog.livedoor.jp/yasutacafe/

今日も始まりは一杯のcoffee。
オーガニックって穏やかで優しいく
いつも始まりを始まらせてくれます。
玄米や野菜や有機的な食べ物は
身体の中から自然と一体になるための
アプローチのひとつなのだと思います。

地球に優しく
身体に優しく
気持ちに優しい
そんな日々を過ごしたいものです。

夏はフェスの季節ですね。
外でのイベントも楽しい季節です。
ただ、紫外線が強いので
日焼けにご注意くださいね。

でわでわ、素敵な一日を。

夏至

みなさんこんにちわ。
今日は夏至ですね。

夏至の早朝はパワーが強い
という話を聞いたので
4時から弥彦神社の参拝に行ってきました。
空は明け始め雨降る中、清廉な空気が流れています。
まだ、本殿も空いてない暗がりで参拝
帰ろうかというときに大降りになってきました。
止むまでは弥彦山を眺めながら待っていると
5時になり本殿が開き始めました。
その荘厳な趣はやはり越後一宮
再び参拝させてもらいました。

日々の出来事には何か意味が
今回の大雨の雨宿りは本殿を参拝させてくれる
神様のお取り計らいだったのでしょうね。
そんな出来事の意味探ししてみると日々も楽しくなると思いますよ。

そして、夏至と言えばキャンドルナイト。
今晩も各地で20時から22時キャンドルと共に穏やかな時間が流れるのでしょうね。
みなさんも是非、今夜はキャンドルの灯りのもと過ごされてはいかがでしょうか?
きっと、新しい発見がありますよ。

でわでわ、みなさん素敵な一日を。

ピンチになったとき

みなさんこんにちわ。
いかがお過ごしですか?

サッカー日本代表。
カメルーンに勝ちましたね。
苦手な相手を克服する姿感動しました。
自分の弱さや苦手って
ピンチの時こそ大きく見えて
そこでどんなトライをするか
ってことが成長の鍵なのでしょう。

ピンチになったときどう立ち向かえるか?

今までは今まで
未来は今から始まっていますものね
今の自分が未来をつくる。
ですね。

今朝は私の大切なmacbookくんが
ご機嫌斜めで立ち上がりません。
こんな時日頃の当たり前の大切さが身にしみます。
今回は兄弟のiphoneくんのお陰で落ち着いて凌げました。
ここでもまた繋がりや仲間の大切さを感じた職人です。

今日一日どう過ごすかで
未来が創られるとしたら
どうすごうでしょうか?

でわでわ、素敵な一日を。
最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
