

卵焼き器

只今、卵焼き器を製作中です。

熱伝導率の関係で
ふっくらと仕上がるようです。

甘い卵焼きも
しょっぱい卵焼きも
いいですね。

tamago

新タンブラー完成

新しい形のタンブラーが完成しました。
トールサイズです。

このタンブラーで
どんな穏やかな時間が作られるのか
想像は広がります。

男子か
女子か
若者か
経験を積まれた方か
プレゼントか
自分用か
いろんな想像ができますね。

職人冥利に尽きます。


たんぶら-1

たんぶら-2

たんぶら-3

新しい商品03

秋の曇り空には
穏やかになるお香を焚きながら
仕事に励みます。

新しく開発したお香立て
静かに時を刻みます。

香立01

香立02

香立03

香立04

コップ製作

今回は友達へのプレゼントとして
注文していただきました。
20代女性でイメージをたてて
軽くつくるために少し薄い銅板で。

先ずは平らな板から少しずつ

コップ01

コップ02

コップ03

コップ04

だんだんと形が見えてきました。

コップ05

コップ06

後は形を整えて最後の金槌を入れます。
その後に仕上げで完成。
また、完成したらupさせてもらいます。

火の効用

みなさんこんにちわ。
メルマガ登録して下さったみなさん
ありがとうございます。
マイペースで日々を綴らせていただきます。


昨日は我が家の薪ストーブで
ぶり大根を炊いてみました。
薪の柔らかい火でじっくりことこと煮込み
味のしみた大根とほくほくのぶりは
この季節の幸せですね。

鎚起銅器でも火は重要です。
叩くと固くなる銅を
火で焼くことによって
また柔らかくなります。
この作業を焼き鈍しといいますが
叩く

焼き鈍し
を何十回も繰り返すことによって
器ができあがってゆきます。

この作業も
ガスバーナーで行ったさいと
コークス炉で行った際には
柔らかさの質が違うようです。
同じような温度まであがっているようですが
どうも違う。

火の質といったところ
なのでしょうか。
薪ストーブや火鉢の上に
銅の湯沸が丁度いいのは
熱伝導率がよいので
やわらかな日でも
お湯が早く沸く
からなのでしょう。
古人はそんなことを体験で
知っていたのでしょうね。

薪ストーブ

職人の家には
金山神社のお札がありますが
この金山様も火の神様です。

職人と切っても切り離せない
大切な火を
今日も大事に使わせていただきます。
最新記事
最新コメント
リンク
ひげ職人のカウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
